プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

252

チリのペディション、XR0YY とXR0ZR の情報

XR0YY


XR0YY でCX,LU,CE,EAからの10名のグループによるイースター島(チリ領、スペイン語ではIsla de Pascuaイスラ・デ・パスクヮ)ぺディションである。

xr0zr

下はファン・フェルナンデス島(CE0Z) XR0ZR で11月8-20日迄
こちらはイタリア人をリーダーとするヨーロッパ、南米、混成チームによる。
 CWやデジタルモードの要求に応えるとのこと。1.8メガから50メガ迄 

今日は28がよく開いていて、チリのサンチアゴのCA3LBF Leo と少し話が出来た。その中にチリでのDXペディション、(自分が参加するわけではなさそうだが)が出た。
当局、DXぺディションにはとんと無知で話にならないと自認しているが、QSOしていただいた局にせっかくご説明いただいても、いつも無視していては申し訳ないし、折角ラグチューのお相手をして頂いたわけなので、少しは感謝の意を込め、そして、自分でも旅行したことから、ちょびっと宣伝を(イースター島に関して)してあげようと思いついた。 もう先刻ご承知のOMも多いとは思うが、ダメ押しで宣伝する。

 上はXR0YY でCX,LU,CE,EAからの10名のグループによるイースター島(チリ領、スペイン語ではIsla de Pascuaイスラ・デ・パスクヮ)ぺディションである。
これはQRZ.comから取り出したイメージだが何故かコールサインが書かれていない。
 10メガ帯はチリに許可されてから初めての運用とのこと。
  11月1-7日迄 160mから6m迄 地理的にはJAからはやりやすく強力に終日入感するはずである。

 下はファン・フェルナンデス島(CE0Z) XR0ZR で11月8-20日迄
こちらはイタリア人をリーダーとするヨーロッパ、南米、混成チームによる。
 CWやデジタルモードの要求に応えるとのこと。1.8メガから50メガ迄 
島は3つの火山で構成されていて、その中に有名なロビンソンクルーソー島がある。

 ところでイースター島だが、以前にも当ブログに書いたことがある。大陸から4000キロも離れていて、ほとんど観光収入のみで成り立っている場所だ。無線でもやるなら別だが、ゆっくり滞在しようとすると、食べ物はボッタくりで高価なのにろくな物がないし、あまりいいイメージがない。

  自分はたまたま、民宿でチリのハネムーンの若いカップルと一緒になりまあ、楽しかったが、大体はそこらの原野みたいなところを歩き回って過ごした。ここは正直いってモアイ像さまに依存して暮らしている印象が強い。(日本からの観光客が多い)考えてみれば食材も少ない絶海の孤島のポリネシア人にとっては、日本人のうるさい舌を満足させることは困難だとは思うが。

  前のサンスポットサイクル最盛期にはここイースター島からよくSSBの信号が聞こえたが、ひとしきりJAをやり尽くしたあとの午後、パイルをさばいて疲れたらしいチリ人のオペレータが暇つぶしに、ひととき、よくスペイン語でお相手をしていただいたことがあった。当時は常駐の局があったように思う。
moai
2

Comment

  1. Jh2dbq

    Jh2dbq

    2013-10-17 (Thu) 22:48

    Wikiってみましたら、
    ファン・フェルナンデス島(CE0Z)の中心地は サン・ファン・バウティスタだとある。
    サン・ファン・バウディスタ? なんか最近聞いた名だと思ったら、支倉常長が乗った船=伊達政宗が建造した船の名がサン・ファン・バウディスタだ。

    う~む。

    奇遇ですな。なにがかわからんが、奇遇だw。

  2. Sanyo

    Sanyo

    2013-10-18 (Fri) 08:15

    こめんとありがとござんす。
    よくお目にかかる名前だなと思ってチェックしたら聖ファン・パプチスタ
    英語だと聖John the Baptist ということで、キリストより半年前に生まれた洗礼者ヨハネのことだと! ヨルダン川でイエスをはじめ、多くの人に洗礼を施した。San Juan Bautista のSan はもちろん聖人のこと、Bautista 洗礼を授ける人、スペイン語の動詞にはBautizar 名付ける というのがある。ここから来ているな。そういえば、パプチスト教会とか、洗礼教会いうのも聞く、 
    キリストに並び称せられる聖人なんであろう。道理であっちこっちで聞くと思ったよ。 Juanさん(John)さんもこの人の名前が起源か。 西洋人の名前や、地名は聖人の名前から来ているのが多いようです。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop