プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

253

PSK31によるLU局とのラグチュー。

lu3are
LU3ARE Juan.

今朝も、28が開いていたが、大声を出してSSBで南米との交信をする元気がなく、無音で交信するべく、久しぶりにPSKをチェックしワッチ開始した。CQを出したらUゾーンから呼ばれ、型通りのマクロ、交互送出QSOで一丁上がり、で思い出したのが、暫く、このモードをやらなかったのは、外国局との文字による、インテリジェントな交信を夢見ていたにもかかわらず、大抵はマクロの定形フレーズの交換ばかりで嫌気がさしていたからだと、

 で、その後、少し下の周波数でLUのCQが強く入っていたので、呼んで見た。ブエノスアイレスのLU3ARE ファン でSSBでは5回程交信したことがあるが、pskは始めて、確か、SSBでやったことがあったと思ったのでスペイン語で語りかけたが、幸いにして、アチラも乗ってきて、スペイン語平文によるQSOが始まった。 交信の様子は末尾に付けてある。
 
実はPSKの運用を始めた当初はスペイン語での平文によるラグチューもどきを夢見ていて、自分にもいつかできるかなと夢を見ていたので、曲がりなりにも、そしてたどたどしいながら、それが今日出来たようなのである。

 LUなどスペイン語圏の局でも、PSKやcwなどでは英語が普通で、我らスペイン語で交信したくとも、彼らからは下手なスペイン語に付き合いたくないのか、文字通信では、こちらからスペイン語を使っても、無視して英語を使ってくる局は多い、確かにスペイン語で声を掛けられたからわかってんのかと思って話し始めると何もわからないというのが多くて、がっかりさせられて、懲りてしまって日本人のスペイン語に付き合いたくないというのは正直なところだろう。が、そこを何とか乗り越え、もっと親しくなりたいのがこちらの本心だ。 じゃあ、どうやってそこを乗り越えるかだ。

 私の周囲にも非常に少数だがcwで外国とラグチューされる方がおられ、そういう人には憧れと、眩しさを感じていて、いつか自分もと思っていたが、無理だろうなとも思っていた。 しかし、何もしなければ進歩しないし、ここのところはCWバンドをワッチしてはパドルを撫で、ため息をつくのみであったが、今回、図らずもcwではなかったが文字通信でラグチューモドキが出来たわけで、感激である。
 
CWでの外国語ラグチューを夢見ておられるOMもおられると思うが、不幸にして生理的、脳力的にcwのマスターには程遠い私のような人間の場合でも、その前に、pskなどで、文字通信によるラグチューを目指すべきではないかと思っている。
 自分は偉そうなことを言えるレベルではないが、おそらくPSKのラグチューを実現する要領というのはモールスに関する部分以外の語学に関する部分ではcwと同じなのではないかと思う。

 PSKなどで文字によるラグチューを実現するための条件は
  外国語の文章の理解と表現能力
   こう書くとブルっちゃうかもしれないがなに、難しい文章を扱う必要はないが、リアルタイム性が必要ではあると思う。
 それと、これはcwと同じだと思うが、言語による固有の特徴から例えば英語での短縮表現、
スペイン語でのそれ、(スペイン語の場合、動詞の変化が多様で人称、時制、などにより沢山の変化があるが、その分、動詞一つで表現出来る部分もあったりするので基本的な文法知識は不可欠)や、短い文章で表現するためのポイントになる部分をよく理解し、リアルタイムで使えるように習熟しておく必要はあるように思う。

NJのKI2P池田さんの話ではあちらにはバイリンガルのバカが結構いるとのこと。 (その話をされたとき、自分のことを言われたと思い、赤面した。)JAでは、バイリンガルは文句なしに優秀とされているのと大きな違いだ。
 確かに口先だけのバイリンガルで、クルクルパーの存在はありそうだ。
オーバーシーの局と話していてこちらが文章もかけると知るとびっくりされることが多い。 JAの国内では読み書きできないバイリンガルは考えられないが。


MMVARIの画面に残った交信記録を追加しておくが、あちらでも日本の台風は話題になっているようだ。 そして、後半部分にお前さん、ブエノスアイレスでは有名だよ、てところがあるが、ちょっとお世辞が大げさで穴があったら入りたい感じだ。


t e r tIe...????COR ????COR de LU3ARE...

Hi mcefdriend TANY a '!!!!!! my friend SANYO SAN!
I cant3R sRepoorrrtt : 599599
My uame: Juan Juan
QTH: Buenos Aires
Loc: GF05sj

????COR de LU3ARE pse kn
"r
[TX 2013/10/23 11:35:08]

RRR LU3ARE Querido amigo Juan muy buenas noches amigos señal, 599 599 599 nombre si, es sanyo sanyo, adelante
[RX 2013/10/23 11:35:57]
ッA1COR de LU3ARE Hola amigo Sanyo, tanto tiempo que no comunicamos. es una gran alegría poder contactar contigo en este modo
Como anda tanto tiempo Sanyo San
QSL via LOTW, Bureau o Direct, please
73 and thafps for QSO.
JA1COR deワ"3ARE kecnk
[TX 2013/10/23 11:37:17]

Muchas gracias por la contestación de JA1COR Sanyo si,
tanto tiempo no nos hemos comunicado, de todos modos espero que estéis bien, bueno tiempo estos días muy feo, además esta acercando nueva tifón , bueno qsl si podríamos Intercambiar via directa, bueno gracias Juan que te vayas bien buena DX, y buena suerte, chau,
[RX 2013/10/23 11:39:53]
Sanyo, espero que no tenga problema con el TIFON, que Di[ lo proteja amigo.
Es una gran placer contactar con su estación.
Se han convertido en el JAPONES mas famoso de Buenos Aires!!!!!
Todos hablan de usted y siempre tenemos muy buenos recuerdos de las charlas con usted.

Todo muy bien por aquí por Argentina!!!
Le mando un gran abajazo y será hasta siempre Amigo Sanyo

[TX 2013/10/23 11:42:00]

RRR LU3ARE Dear Juan SAN de JA1COR

bueno deacuerdo, juan, muy agradezco tus preocupaciones a nosotros , estamos sin problema, te deseo que buena noches, hasta pronto, seguremos charlar tanto fonia como este psk chau juan arigatou sayonana,BTU LU3ARE de JA1COR KN
[RX 2013/10/23 11:44:13]
Adios amigo Sanyo, /ue tenga un muy buen dia!!
HASTA SIEMPRE
Arigato Sayenara!!!

73 Sanyo San, Tnx for QSO
JA1COR de・U3ARE sk
[TX 2013/10/23 11:44:54]

73 amigo Juan Espero encontrarnos de nuevo. adios hasta pronto.
LU3ARE de JA1COR sk sk

[RX 2013/10/23 11:45:34
]

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop