プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

256

無患子(ムクロジ)の実だって?

mukorozi2

 今日近くの山道を散歩していたら、珍らしい実をつけた木があり、家で調べようと小枝を持ち帰った。
 
 で、牧野植物図鑑をみても、なかなか判らなかったがその実の特徴から遂に判明したのが、無患子(むくろじ)の木とその実ということで、写真のものである。
 
 実の部分、皮を剥ぐと真っ黒な種があらわれる。この種は追い羽根とか羽つきと言われる遊びの時の羽根の先に付けられて、羽子板で打ち合って遊んだのだという。
 そして外皮と種のあいだの果肉の部分が石鹸として使われていたらしい。水を加えて揉むと泡立って洗剤らしくなる。
 種の部分はまた、繋げて数珠を作るのにも使われたようで、結構役立ったのであろう、神社の境内などに必ずあったとか、しかし、自分で目にするのは初めてでその面白い形といい、興味深い。

  江戸時代や、それ以前など、子供たちはこういう自然のものから遊び道具を作ったのだろうし、主婦も毎日の洗濯時に、活用したのだろうか。
 OM方、晩秋の神社や公園など、それらしいところをお散歩なされた時など、落ちている実など探してみるのも一興ではないでしょうか。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop