プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

258

ロングパスのシーズン、到来か?

iz4jlz
Iz4jlz his antenna

今朝はEchoLinkでCXのラウンドQSOに紛れ込まさせてもらった。 今回ワールドカップ参加の最終チームになったことを祝福させていただいたのだが、それで日本チームは?と、聞かれてしまった。
最初に決めたよといっておいたけど、ことほど彼らには眼中にないのがJAのチームのようだ。 あちらにも「残りものには福がある」ということわざがあるとのことで、最後に決めるのも悪いことじゃないよとのこと。

 そして、ほかの話題はというと蚊の話をしていたようで、向こうは夏だからしょうがないが、あちらにはデング熱があるせいで関心が高いんだろう。
 日本には蚊帳というのがあるし、渦巻きの蚊取り線香は効果的だよ、と説明しといたが
蚊帳は何かの絵でみたことがあるとか、 あちらにも、蚊よけのあみ状のものがあるらしいが、言葉ではイメージがわかない。、
 
しかし、ことラグチューに関してはEchoLinkのようなVOIPは、確かに絶大な威力でスマホなどで軽々と実現させられてしまうと、もう一方のHFでやっとこさの交信では、言葉の問題まで考えるとぢたんだ踏んでも太刀打ちできない。 当局の 大抵のHFのQSOでは中身がお粗末で恥さらしな気がしている。

 夕方、18m帯のロングパスでEUが強く入っていたのでイタリアなどとやった。
当局のロケーションはショートパスのEUが弱くてだめなのでチャンスなんである。
IZ4JLZ Cristiano. で59-59で強かったが、自分にとってはイタリアの局とはついスペイン語がでてしまい、幼稚なイタリア語と、さらに英語とごちゃごちゃになってしまって恥さらしもいいとこなのだが、それでもイタリア語うまいな、なんておべんちゃらを言ってくれる。 彼のクワッドは美しい、モノバンドだそうだが、当局の汚さとは好対照である。でも飛びはエレメントが多い分、負けてないと思っている。
 
 彼のQRZ.comは英語のみで書かれていた。
ところでイタリアの局とスペイン語圏(世界25カ国あるという)のQSOでは何語が使われるのだろうか。 自分は英語が話されているのを聞いたことがない。 言葉が近いのとラテンのニュアンスを表現するには伊西どちらかになるのではと思うが、LU,CXなどはイタリア移民が多いのでイタリア語になるようだ、他はどちらかというと使用されている国が多い西語になるのでは。 ということで自分の場合も英語だと義務的で面白くもないのだが、能力の無さからBuonGiorno, Arivedelchi以外はレベルの低い英語を使わざるを得ず、イタ公と盛り上がりたくてもできなくて残念至極である。 

このブログも中身がないが、クワッドのスタイルブックを兼ねているとして軽薄さをお許しいただきたい。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop