プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

262

スペインからの新年の一報。

cinco amigos

皆様、あけましておめでとうございます。本年も同様によろしくお願い致します。
 
 新年もぼけっとなんの変化もなく迎えてしまいましたが、以前、インターネット利用のハム交信擬似ソフトであるCQ100経由でよくやったスペインの北部Leon のEA1GKO Paco からメールが入っていて、これもよく相手をしてもらったマラガのJuan EA7EWが亡くなったとのこと。 

 彼のQTHは地中海に面したマラガの中心部で海岸のすぐそばに住まわれていたが10年以上前、家族でその付近に旅行した時、そのあたりをほっつき歩いたこともあり、いくつかの話題で、楽しいおしゃべりができたことがあるので寂しい。

 この5人全員は知らないが何人かは、よく相手をしてもらったし、今思うにはCQ100は自分には最適な外国語訓練ソフトに思えた。

 狸ワッチが可能という最大の特徴(最大の欠点?)は実際のHFの交信に近いのだが、電波ではコンディションなど状況が許されず、話したいことの半分も話せないことが多いし、かと言って、電話スタイルのSKYPEなどではむしろ相手の話を聞きながら考えるという時間がとれず、かえって幼稚な会話になりがちだ。
 残念ながらCQ100は有料だということで、中南米や欧州の一部では人気が落ちてしまい、使用者が減ってしまって、相手に不足するようになり、当局も再契約を諦めたわけだが、家にいながら飽きないで使えて、面白くて、お勉強にもなるというソフトはなかなかない。
 思うにこのソフトの良いところはハムの交信のスタイルに近かったことである。
 交互送信で片側通行ではあるがそれが良い。そしてCQで相手を広く待ち受けるスタイルは捨てがたいと思う。

ところで自分が一番楽しいと思うのはやはり、HFでの海外局とのQSO、それもラグチューもどきなのだが、残念なことに昨今はバンドが開いているにもかかわらず、誰も出ていないことが多いのである。
 確か以前のサンスポットサイクル最盛期にはバンド中にぎやかだったと思うのだが、いまや開いている地域同士のハムが相手の地域のハムにいろいろな意味で楽しいQSOの期待をしなくなってしまったのかなと少し悲しい気がしている。 

自分の願望は異国に住む、自分と同じように子供時代にハムを知り、その後も興味津々でいろいろな分野に関心をもつ、好奇心旺盛な人間と丁度、7メガの拡張バンドでの国内QSOのように出会い、語り明かすことなんだが、言語などの制約もあり未だに満足行く状態には至っていない。それでもときたま、HFなどで出くわす、興味深いお相手もおられるので今年もそのような出会いを求めて、ダイヤルを回し続けて行くつもりである。


0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop