プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

263

カトリックの総本山・バチカン市国の頂点に立つのは。




 日本は開国以来、いやフランシスコ・ザビエルが来訪以降、現在までの400年以上に限っては、途中、鎖国の時期もあったが、西洋社会と何らかのパイプでつながっていた。
 このブログは宗教を取り扱わない予定であったが、当局の交信相手は西欧、それもローマ帝国の流れをくむ地中海や南米の局が多く、彼らの国がキリスト教それもカトリックの影響が強大な国ばかりなので、友達付き合いするにしてもその話題を避けてばかりもいられず、そしてある程度、彼らの精神世界を理解するために知らないといけないと思うにいたり、わずかだが知識としてだけ吸収した。 彼らと付き合うにあたって恥を書かない程度の知識であっても、学校では教えてもらっていないのでここにさわりだけ記す。
 
 ・キリスト教の宗派
仏教でも同じだが沢山あって、覚えきれないし、その宗派の違いなど手に負えないが、大きくは、カトリックとプロテスタントに分けられる。 日本人にはその違いがはっきりしないが、日本では今やプロテスタントが表立っている。 つまり、クリスマスにサンタクロースや雪が乗ったクリスマスツリーが出てくるのは北欧やUSA経由で入ってきた新しい宗派であるプロテスタントの情報の特徴で、古い方の宗派であるカトリックは同じような祭日でも様子が全く違う。

 ・カトリックの国
ヨーロッパの地中海沿岸、
中南米諸国、カリブ海などで昔、スペイン、ポルトガルの植民地であった場所。

 ・カトリックの総本山
ヴァチカン市国 (この国は特殊な国である) 

・ 統率者
ローマ教皇(ローマ法王)PaPa とも呼ばれる。

・ カトリックの宗派
色々あるが日本に馴染みのあるのは
 フランシスコ・ザビエルのイエズス会
(彼はスペイン、ナバラの出身だが日本に来た時はポルトガル国の支援によった、従ってポルトガルからの来日とされているものもある。)
      ルイス・ソテロ*が所属したフランシスコ会 
*伊達藩が派遣した慶長遣欧使節団、支倉常長一行に同行したスペイン人(セビリア出身)
   因みに慶長使節の時代はこの2つの宗派はいがみ合っていたので、イエズス会が使っていたインド経由ルートが使えず慶長使節は仙台から太平洋をわたりメキシコ、陸路を経てその後大西洋を渡りヨーロッパに行った。

ところで現在のローマ教皇は始めての南米出身で、アルゼンチンからの、イエズス会のホルヘ・マリオ・ベルゴリオだが 中世イタリアの聖人でフランシスコ会の創設者 フランシスコを名乗っている。 この聖人は清貧をモットーとし弱者にやさしかったことで有名だがその通りの行いで今や大人気でヴァチカンを訪れる人々が以前に比し3倍に増えたという。
 最近の彼の発言
世界では毎日、飢えて死ぬ人がいてもニュースにならないが
おかしなことに 株の価値が僅かに変化しても大きなニュースになっている。

 カトリックの世界では過去に例えばユダヤ人排斥などに協力したりナチスの残党をかくまったりと大きな問題を残してきているがそれだけに、ようやっと出てきた庶民的な教皇に期待が大きいのであろう。
スポンサーサイト
  • Date : 2014-01-14 (Tue)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop