プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

268

ラバースタンプでないQSOを求めて。

lu4wap


最近感じるのはDXが開けているのにダーレも出ていない。 そしてCQ
の連呼でも梨のつぶて、どうも世界的な風潮のような気がする。世界中、OMの皆様は珍局ゲットしかお考えがないようで、ガラすきのバンドはなんとももったいない。
 簡単に行き来出来ない場所とのラグチューこそ楽しいと思うのは自分だけではないと思うのだが。

 でしょうがないのでラグチュー相手を見つける手立てを考えているのだが、前からやっていた、現地のローカル同士のQSOを聞いていて、あるタイミングで ワッッ と云って驚かし、ラウンドに入り込むことから交信を始めるのだが、コンデションがベストな状態ではうまくいく場合が多く、楽しい。
 今回の手口はこんなだ。
 28.350より少し下のLUのノビスバンド(だと思うんだが)でスペイン語のラグチューが聞こえている。 相手は聞こえないがブエノスアイレス近郊の局のようだ。
 でしばらく聞いていたら、EchoLinkがどうたらとか、話している。 すかさずEcholinkを開いて見るとその局LU4WAP Ernesto がONLINE 状態であった。
 彼はHF帯28メガで送信中ではあったが、こちらからコネクトして、声は出さず、コメントを書き込んでみた。
<JAにもよく聞こえているぞ-> と するととたんに彼の声が悲鳴にも似た驚きの声にかわったのである。 
この電波がJAにも今届いているらしい、スタンバイするからでてみてくれ-と、

IC746と垂直アンテナだそうだが59で入っていたので28でそのまま交信が始まった、印象深かったのだろう、 以下の様なメールが入っていた。

Sanyo:
Ante todo gracias por contactarte conmigo.
me podes buscar por facebook como LU Cuatro WAP asi charlamos mejor, o por skype tambien por lu4wap・・・・・
No se que le pasa a la PC porque te escucho por el echolink pero no sale mi audio.
un abrazo
Ernesto
2

Comment

  1. JA1KIH Taka

    JA1KIH Taka

    2014-02-01 (Sat) 17:55

    こういう手もあるんですね。いや、びっくりです。それにしてもEmestoの驚きが手に取る様にわかります。それにしても最高級無線機にビッグアンテナの人たちはDXCC数集めだけ?とはもったいないですね。サイクル24も後少しです、楽しみましょう。
  2. Sanyo

    Sanyo

    2014-02-01 (Sat) 21:00


    いや、お恥ずかしい。 ほんとはまっとうにCWでラグチューとTAKAさんのように行きたいのですが、・・・ コミュニケーションの材料はいっぱいあるのでイタズラも出来るということでしょうか、工夫して楽しみたいと思います。 今年もよろしくお願いします。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop