プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

285

MMANA―GAL が海の向こうでも、流行ってる?





 EA5GSA スペイン南部 アリカンテ近郊に住むJose Mariaは20年ほど前に夫婦で彼の家にお邪魔し、無線機に触ったり、食事を御馳走してもらったりした友人だがずっと音信不通で心配していた。 つい先だってQRZを見たら彼のページがあったのでメールをして互いの無事を確認して喜び合った。
 
 どうやら彼は仕事などの関係で土地を離れていて、その間に私生活でも色々あったようだが、根っからの無線好きから、カムバックを画策しているようなのである。 でアンテナが古くなったので計画中なのだが、この方面詳しくはないようなので色々聞きたいとのこと。

で、ON Airでは中々簡単には行かない地理関係なのでSKYPEで話すことにし、色々話してみると、デルタループに興味がある様子、そして、言葉の問題もあるので大変かと思ったのだが、彼がMMANAの国際版MMANA-GALを使っているようなのでそれを共通のベースとして黒板代わりに使ってみることにしたのだが、
 あら、まあ、びっくり、我々の会話はスペイン語なので 画面上に表示される言葉もスペイン語に切り替えたのだが、日本語バージョンで使っていたときの該当のコマンドなどが同じところに位置していてそのまま使えるし、互いに同じ画面を使っての説明が出来て、殆ど100%意思疎通が出来るではないか。
 自分の場合、ずっと日本語表示のモードでやってきて、出来た最終ファイルをスペイン語表示に切り替えるとそのまま、彼らにも理解できる表示になっているのでそれを見せられる。
 MMANA―GALのスタッフに感謝! そして大元の開発者の森氏が日本人だというのも誇らしい。

休日の昼食後から夕食の時間まで、(あちらは朝食から昼食まで)延々とほぼ4時間程 顔をつきあわせての(顔でなくて耳?)日西アンテナ勉強会をやってしまった。
  .maaファイルを互いにSKYPE経由でやりとりしながら互いのPCの画面にMMANAを走らせ、候補となるアンテナのデータを表示させ、エレメントデータなど編集しながら何度でもシミュレートできる。
 深いレベルとはいかないが、自由空間と地面のある場合の違いや、ループアンテナの打ち上げ角度など画面を前に話し合った。
 イメージを共通に出来て、ある程度、感覚的ではあっても、双方、誤解していた部分を認識出来たのだが、こうした方法で意思疎通が自由にできるとは以外であった。 インターネット経由のVOIPの威力であろう。

 我々は外国人と少し込み入った話をするとき、紙と鉛筆があって絵を書きながらだとよりイメージが明快になるが、それに近い。
 恐らくこれは共通の外国語というよりは共通のアンテナ語とでもいうべきものがあったからなのだろうが。

で話の結論はというと、彼は古いKLMは撤去するつもりだが、その後、更に別のものを購入するか、デルタループなどをトライするかという話になったが、相当迷っている様子で未だ結論には至っていない。
出来合いを買った場合、設置後不満があっても我慢しなくてはならないが自作なら、リトライも出来るよ。でその場合はループ系であればマルチバンドでそこそこ楽しめるものが作れるよとアドバイスしたのだが、さてどうなるか。

追記
ところで冒頭の2エレループだが14,21,28の各 バンド毎にレフレクター、ラジエーターを持っているが、例えばシミュレーでチェックしてみると28のラジエータを省略し28は21用のもので置き換え共通に使用した場合、給電点のZは異なるが(マッチング上の問題は残るが)その他の、ゲイン、FB比、打ち上げ角度は殆ど変わらない。
ということでマッチングを別々に取るための工夫(ガンマのスライダータップを別にしてリレー切り替え等)をすればエレメントを減らしても性能はほぼ同じになる。 シミュレータをお使いの諸兄、試して見られたらと思う。
  これは自分のクワッドでも同じような経験をしているが、作りやすくする有効な方法だと思う。

追記2
 自分はこの手のantenna simulator ソフトをそのまま信じていない。が かなり、便利なツールだとは思っている。
特にアンテナの性質というか、形状を変えたときにどんな傾向を示すか学ぶときに便利である。
しかし、データに関しては位相差給電タイプのビームで、少しポピュラーでないものを扱うととんでもない結果がでる。 なにか考慮すべき点が抜けているのでは。


注  ちなみに今回、彼から頂いたのはMMANA-GAL basic で対応する言語は英語、日本語、ロシア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、チェコ語、bolgarskij, srpski-cir,srpski-lat,Vlaams となっているが、日本語では文字化けする部分もある。 有難いことに、日本向けMMANA旧バージョンで作ったmaaファイルもそのまま、取り扱える。


冒頭は彼がモデルにしたイタリア局のデルタループ。

mmanagal

因みにこれは英語表示
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop