プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

301

台風来訪も 当局被害なし。 (でもまた次があるらしい)



今朝も28は絶好調でCQを出していたDiego LU5AQU とログ上では71回めのQSOをした。 彼を呼ぶ時は エレウ シンコ アク(悪!)と、そしてアチラはホタアウノ コルと当局を呼ぶ。台風で被害がなくて良かったと云ってくれたが、ブエノスアイレスも雨が多くて大変だとのこと。QSOを終えると弱い局がスペイン語で当局を呼んでいるので、またバーチカルの局かなと思い、やれやれと聞いてみるとイリノイのKB9APE ALFさんで彼は南米出身なので当然スペイン語なのだが、地味な器械ででてるんだろうなと思ってしまった。

QSO後一応ということでQRZ.comを見てびっくり仰天、まさしくアメリカンドリームを地でいっている雰囲気で圧倒されてしまった。 胸に手を当てて反省したのは、電波が弱くても(リニアアンプは無いのかも)人からうらやまれる素晴らしい設備や環境の局はいるということである。 そう、自分も電波が弱いのでどうしても軽く見られたり、歯がゆい思いをしたり、はたまた被害妄想気味になることが多いが、本当に能あるタカは背伸びしないので電波はそう強くないのかも。

 ところで台風来訪に備えて、アンテナエレベータを改良した。 残念ながらハイテクではなくて、ローテクである。 手動のエレベータの手回しウィンチのアームを20㎝程、アングルを繋いで伸ばしただけだが、非力な自分には極めて有効で台風が来る前にさっさと下げることが出来た。

kb9ape-3.jpg

 写真は全てKB9APE局のものである。エレベータを使っているが、此のタイプは日本には無いように思う。外側に筒状に籠をかぶせて、それが上下するタイプだが、ステーを使うようにできているのかも知れない。 それと どうもステー取り付け位置のあたりとエレベータの位置的関係がよくわからなくてすっきりしないんだが。
(昇降時にアンテナに引っかからないのかな)

 まあ、いずれにせよ広いスペースがないとこんな風には出来ないが、敷地の広い外国局ではよく使われているようだ。

kb9ape-2.jpg

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop