プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

314

春のDXシーズンではあるけれども・・・



今日は28を聞くとお馴染みCE1OEB Erikが9+でCQを連呼していたので、呼ぶとこっちも9+だとのこと。 前回交信時は18から21に移ってみて比較してみたが案外とこの2つのバンドの伝播情況は似ていて、信号強度も似たようだったが、この28が開くとその2つよりぐっと強くなる。
ということですこぶる強いのだが他には誰もでていないので、周波数を替えて、こっちもCQ連呼するも空振り、当局にとってのお馴染みさん方である南米方面はさっぱりアクティブではないようだ。どうも皆さん、HF帯でのラグチューに熱意が無いようにみえる。
 
ところで上は最近受け取ったカードであるが、これはバンドは2mでEchoLinkのレピータ局(CX???-R)かリンク局(CX???-L)経由で交信したものだと思う。(当局はPCに直接アクセスなので無線は使用していない、ウルグアイ側でEchoLinkから無線に変換)

とここまで書いてきたところで、画面から音がした、EchoLinkを入れっぱなしにしていたのを忘れていたのだが、OE3EDWが呼んできた。
 当然だがめちゃくちゃ了解度がよく、あまり英語が流暢ではない自分にはかなり助かる。 電波よりずっと良い。日本のレピータ局を呼んだが話の相手をしてもらえなかった、お前さんに会えて話が出来てよかったとのこと。
 おそらく日本ではV/UでEchoLinkをやっている局の多くは外国語を話さないと思うのでそんなことだったのではと説明しておいた。

自分のように外国語を日常的に使うことがないが、切れ目なく刺激を得て、ある程度の能力を保ちたい人間には今や、良好な空中状態を待っているだけではだめで、このEchoLinkなどVOIPは本物の短波帯交信とは違うが、了解度の良さから、より込み入った話もできるので、気晴らしになるような気がするし、たまには頭を切り替えて使ってみるべきかなと思っている。
スポンサーサイト
6

Comment

  1. Masao

    Masao

    2015-05-04 (Mon) 17:35

    長山さん

    初めて見ました。
    つずけて下さい。

    マサオ
    JQ1LOI
  2. Masao

    Masao

    2015-05-04 (Mon) 17:43

    Hola Sanyo
    Que tal?
    Me quedo en japon durante esta semana de oro, y hice algo de Echolink. La barbaridad fue que me contacte con el amigo Kato, JA1WOE por echolink hoy.

    Andate bien, che!
    Masao
    JQ1LOI

    又お話ししましょう。
  3. JQ1LOI Masao

    JQ1LOI Masao

    2015-05-04 (Mon) 18:08

    Sanyo san

    I was reading a couple of things that you have posted. Good!!!

    Take care,
    Masao
    中身が無くて済みません。
    本日はFT757GX2を3年ぶりに火を入れました。
    初めはDigital Readoutが出ませんでしたが、数度SWを入れなおしたら動くようになりました。
    立石
  4. sanyo

    sanyo

    2015-05-04 (Mon) 18:59

    まさおさん、コメントありがとうございました。 あまり読んでくれる人もいないブログなんでうれしいですよ。大して代わり映えもしませんがまだ情熱は少しは残ってるんですけど
  5. shigeo tsuzuki JA3IPN

    shigeo tsuzuki JA3IPN

    2015-06-09 (Tue) 15:45

    長山さん、大変ご無沙汰しております。いつもここを拝見しております。
    本日は悲しいお知らせをお伝えしなければなりません。よくお話しされたと思いますが、JA4KUO,森下寛さんが5月28日にお亡くなりになりました。技術談義の毎日でしたが、もうお話しできなくなってしまいました。寂しいことです。
    JA3IPN,都築恭雄
  6. Sanyo

    Sanyo

    2015-06-10 (Wed) 08:35



    IPNさん、了解です。 KUOさんにはお世話になったままなので残念です。ご冥福を祈りたいと思います。ありがとうございました。 お元気で!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop