プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

324

豆乳ヨーグルトの正体は?






 ところで、今回の納豆乳、あるいは納豆ヨーグルト 出来上がって2,3日経って食べようとしたとき、なんと、わずかに残っていた納豆臭は消えていて、なんだか
先日,人様のブログを参考に試しに作ってみたいわゆる豆乳ぐるぐるヨーグルトとそっくりになってきた。両方、共に美味なのである。 どうも、違いがありそうにない!! 命名までしてしまったが!!

 で、はたと思い当たったことがある。 いそいで、豆乳ヨーグルトの作り方を述べたWebサイトを確認したのだが、自分が追試したのと同じく 玄米を使って酵母を培養している。
 その豆乳ヨーグルトの元になる酵母菌を得る為に使った玄米とは? そう、稲穂から籾殻をとった
だけで表面の糠のようなものはそのままになったのが玄米なのだ。 ということは?
、そうだ。 納豆菌は稲わらにもともと存在していた。水戸納豆はその藁のツトに入れて発酵させるのが原点だ。 稲わらは茎や葉の部分から穂迄続いていて籾殻にもちろん連続的につながっているわけだし・・
そう、皆様諸先輩のヨーグルトは本当に乳酸菌が主体なのでしょうか、 というか、主として関与しているのは納豆菌なのではないでしょうか
 
 もとより、小生、畑違いの分野しか知らないし、その菌の分析をする手段を持ちませんが、ぜひともご存じの方は教えていただきたい。 しかし、納豆菌の強力な繁殖力は経験で知っていますので可能性は大なのではないでしょうか。
( 昔我が家で味噌を作るために大釜で大豆を煮ていたのだが、その蓋の気密のために稲わらで輪状の枕を当てていたところ、灯を止めていた夜中にその藁から出た納豆菌が煮た大豆で増殖し納豆になってしまい、味噌に使えなくなり、止むを得ず納豆として食すことになり、何日も食べさせられたことがあった。)

 もう一度いうと、どうやら、最近流行りの豆乳ぐるぐる
ヨーグルトと称して玄米から取り出した菌を繁殖させているというヨーグルトは本当は納豆菌由来のいわば、納豆ヨーグルトといえるよう
なものなのではないだろうか。

以上、推論だが、納豆菌が強力な繁殖力とその裏返しである雑菌増殖を抑える能力により大豆の場合は圧倒的にこちらの菌の繁殖によって
出来たものではないかと今では思っているし、よいものであろうと思うので広まって行く事こそ、望ましいと思っているのだが、 もし納豆菌主体のヨーグルトであれば、現在、要注意とされるワーファリンなどの抗血液凝固剤を服用中の皆さんには納豆と同じように扱うべき(はっきりするまでは食用を控えるべきか?)ナノではと思いますので、今後の推移に注目していただきたく思います。 
 (前述の豆乳ヨーグルトのブログは薬剤師さんのものも有りましたのでこの件、ぜひご意見を頂きたいと思っています。)

注 稲わらにはもともと枯草菌などが存在し、それを煮沸することにより、それらの大半が死滅し、枯草菌の一種である納豆菌が残り、それを使って納豆をつくるらしい。 (wikipedia による)


藁つとの写真は津山納豆製造所(宮城県)のサイトからお借りしました。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop