プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

328

VK2ABQビームとは?



vk4zd 13エレ 18,21,24,28 beam

さっぱりのお空のコンディションだが、18メガでVK4ZD Bill のSSBがポツンと入っていたのでお
相手いただいた。 何でも作ったばかりの18から28までの13エレのヤギで18は3エレとのこと。
 Forthなどと同じようなタイプの輻射エレメントの全部が繋がっていない、空間的に結合したコイルレスタイプかも知れないが、これってシミュレータを使って設計できるのかな―なんて考えてしまった。 
 でQRZの他の写真ではQUADなど、ワイヤービームが写っていてアンテナマニアかなと思ったのだが、VK2ABQビームというのが気になって聞いてみた。
  どうやら、MOXONやHEXビームと同様に一周一波長でそれを半分にして前方輻射器1/2波長、後方1/2の反射エレメントの2エレワイヤーヤギの様子。 代り映えしないかなと思ったのだが、7メガ用として短縮しているのがあった。 下の図がそうだが、28で回転半径4フィート(14では8フィート、7では16フィートか)
ということで面白そうなのだが、ベントして距離を稼いている、その位置がいまいち気に入らないな、と勝手なことをひとりごとしてしまった。
そう、当局未だに40メータのビームは使ったことがないのだが、ハードルは高いなー。


vk2abqmini4.jpg
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop