プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

335

ぶったまげたぞ QRZ.com!


QRZ.com Detabase 欄のCurrent Hot Callsigns の リスト



                            コールサインの後の数字はアクセス数  画面をクリックすると拡大される。
QRZ.comの愛用者なら、QRZ.comと入力すると出てくる最初のページの最下段にズラズラと並んでいるコールサインは見たことがあると思う、 これはActive Callsigns on QRZ ということで、その時点の直前10分間に世界でこのサイトにアクセスし、同一コールサインを検索した人間の数をアクセス数の多い順から並べたものなのである。 だからして、DXクラスターなどに載っかる注目局がしょっちゅう出現することになる。

ここに今日は当局のコールが上から7番目に載っていたんだからたまげた訳なんである。

 毎朝の習慣で、QRZ.com を開き、そこから自分のブログに飛んで、何か、コメントなど頂いていないかと、チェックするのだが、そこでQRZ.comの当局のルックアップ数が、急に増えているような気がしたので、Detabase 欄のCurrent Hot Callsigns を開いてみたら、何と上から7番目に当局のコールが載っていたのだ。 今朝は電波を出すどころか、ワッチもしていないのに
 
 この欄の冒頭の説明から解釈すると2015, Nov 6 01:35:03 utc の10分前から当局のコールでのアクセスがQRZ.comに16回ほどあり、それは世界順位で7位ということになるのだという。

 有りえる話しとしては誰かが、当局のことを触れ回ってあいつのQRZ.comを見ろよ、とけしかけ、結果として十数人が閲覧したという場合が考えられるが、当局あまり有名でもないし、アクティブでもない。何より、胸に手を当てて考えるとJAでの評判はどちらかというと芳しくないほうだと思っている。(理由はQSLカードの不義理、交信時のいやみな発言、など、恥ずかしい人間を自覚している。)

 つらつら考えても全然、思い当たることはない。 


 一つ考えられるのは南米、ヨーロッパの既交信局が、何らかの動機で当局を持ち上げ、Webサイトなどに引用された可能性はあるかも知れないがそれは、調べようがない。
 不思議である。 
 
  • Date : 2015-11-07 (Sat)
  • Category : 未分類
3

Comment

  1. JA1KIH Taka

    JA1KIH Taka

    2015-11-08 (Sun) 07:06

    Current hot callsignというからにはやはり沢山の方がアクセスしたと言うことだと思うので、目立つコールサインであることに間違いはないと思います。 時々知った方のコールサインが出ているとアクティビティーと相関している感じもします。GL
  2. Sanyo

    Sanyo

    2015-11-08 (Sun) 21:01


    コメント有り難うございます。 はっきりは言えないと思いますがQRZ.comがJA局でどのぐらい普及しているかというのも有るかもしれません。 今回のようにOn Airしていないのにチェックされる場合があるのに対し、国内のラグチューを長いことやっていても少しもチェックされないこともあると思いますし、
     あくまでもインターネット世界から見た注目度を示しているように思います。
  3. JA1QVM

    JA1QVM

    2015-11-08 (Sun) 21:21

    ・・・たまには自慢したいんだ。フムフム・・・

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop