プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

337

我がアンテナは妖怪 に変身!



1月18日の朝、起床して天を仰いだ。 大変な思いをして制作し、自分としては過去最高の出来であり、飛び具合もかなりの程度楽しめていたわが愛する3エレクワッドは一夜にしてこのように変貌してしまった。
 当局のロケーションは東京でも山梨、長野よりの山沿いで都心に比し冬期の最低気温は5度以上低くその分、降雪時には積雪量が多く、それも太平洋側特有の水分を含んだ重い雪が降る時があり、其の時は電線に着雪したり、倒木など被害を受けるのだが頻度としては4,5年に一度程度なのであまり心配していなかったが今回は見事にやられてしまった。
 おそらく、写真のように針金に付着した雪は成長してアイスキャンデイのように膨らみ恐ろしい重量に迄到達し、ついにスプレッダーをへし折ったのではと思う。 特にワイアを欲張って何本も巻き込んだマルチバンドクワッドなどは最悪だ。

この程度のことで諦め、アンテナいじりを辞めることはありえないのだが、さて、 しばらく考えてみたいと思う。
 暫定的対策から次期アンテナの検討迄、しばらくは脳内作業や、シミュレーションだが色々思い巡らすのも悪くはないかなと。
 
3

Comment

  1. JA1QVM

    JA1QVM

    2016-01-22 (Fri) 11:12

    ・・・私の自慢のアンテナもやられました・・・
    ブームを吊り下げていたデベロープが切れて、アンテナが真ん中で折れ曲がってしまいました。
    もう無線は出来ないと諦めましたが、昔実験したタワードライブを思い出し、オメガマッチを根元に付けたら見事にSWRが下りました。
    3エリアの局を10Wで呼んでみたら、何時もと変らない信号で来てると云われ「びっくりぽん」です。
    どうか諦めずに何とかして下さい。
  2. JA1KIH Taka

    JA1KIH Taka

    2016-01-22 (Fri) 16:26

    再建がんばってください。
  3. Sanyo

    Sanyo

    2016-01-23 (Sat) 14:06


    少しばかり落ち込んでいたところにお二方からやさしいコメントを頂き、感涙にむせんでいます。←(うそ泣)
     QVM局、流石に転んでもただで起きない精神の持ち主のようで拍手です。 こっちも同様な根性は持っているのですが、現在、家の外装のリフォームが進行中でタワーに登れません。いま、いくつか試したいアイデアなどを温めていますので暫くしたら{びっくりポン}アンテナで出てくるかも

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop