プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

338

デジタル信号はなぜ、ノイズがあっても影響を受けにくいのか。

c-mos ic


デジタル信号はなぜ、ノイズがあっても影響を受けず、何度コピーしても最初の状態のままで保たれるのか。 

アンテナに触れられない状態が続いているので、やむなく、それを頭のなかで考えている。 なので、暇である、よく聞く話として、タイトルのような話があるが、思い起こすと、 アナログ関連に携わっている人間とデジタル関連に詳しい人間は今の分業社会では案外、双方の内容について知らないことが多い。 

ということで、そんなわかりきった幼稚なことを今更とおっしゃるOMはこのページは飛ばしていただきたい。



 イラストはRCA,NSなど各社から販売されているC-MOS IC、CD4001 (NOR 素子、 OR素子の後ろに反転素子が付いた構造)の入出力特性を抜き出したものだが、電源電圧(Vdd)を5v,10v,15v の時の特性を示している。
例えばVdd15vの時では入力電圧Vi(横軸)を 0Vから上げていくと出力電圧は ほぼ15v
で、Viが6v位まで、出力は15vのまま、そしてそれより、上で急激に下がり、ほぼ0vになる。

これがどういう意味を、持つかというと 入力Viが0-6vの範囲では出力は反転してHigh側のほぼ15v、そしてそれより上では全て約0V(Low側)とになる。 、出力は2つの値しか取らない、つまり出力が変化する点迄、入力が変化しないと出力は変化しない。 
入力  0~6v   → 15v
     6v~15v →  0v
ということで、あらかじめ入力していたのが0v又は15vであればそれに6v近いノイズが足されても
影響がない。   この場合、6/15   40%のノイズマージンがあるといえる。

その他にデータの集合体ではエラーを修正する方法がいくつかあるが、ここでは省略する。

 
スポンサーサイト
  • Date : 2016-02-22 (Mon)
  • Category : 未分類
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop