プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

341

エレベーター に設置した ”Hexビーム” もどきアンテナ  の飛び具合は?

muantemp.jpg

<写真は先に掲載のアンテナのイメージがわかりにくいのでアンテナ線が見えるように強調したもの  一番外側のコの字型エレメントが14メガの反射器>


 エレベータ昇降を考慮したワイアーアンテナ<仮称MUアンテナ>を作ったのだが、眉唾に思われるOMもおられるかと思うので一応、状況を報告する。

mulog.jpg
クリックで拡大
   
 
 3月30日から4月6日の運用だが Logのようになっている。 
送受信機はIC-756pro2 100w コンディションは最低なので、普通ならもう少し、出来るところはあると思うが、それにしても大したことはない。
ダイポールに毛が生えた程度、よくてもトラップ入り3エレトライバンダーぐらいであろう。 但し、一応、14から50までワークバンドを含めて5バンドで何とか実用になっているので上出来であろう。

 常に交信可能範囲のように思っていた、W や、南米がなくて寂しいがやむを得ない。
とにかく、ローテータで回転して最良点を探す楽しみが残っているアンテナが出来たのだから、喜ばないといけない。

そして、アンテナの実測データだが、一応MFJの測定器はあるのだが、それを使って高いところでバンドごとの実測データをとるということは、自分にとってはバンジージャンプをやれということと同じなので無視した。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop