プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

342

この怪しげなアンテナ ”MU”、バカにしたものでもないかも。


LA4UOA のアンテナは素晴らしい。

出来上がったHexビームもどき、又は勝手に”MU”アンテナと呼んでいる2エレ、ワイアー式ビームアンテナだが、その後の感想を少し。

アンテナというのは過去に使って性能の良かったもの、の印象が強烈で、それより、少し、劣るものに変えた場合、かなり、悲哀を感じるのが普通で、もう少し何とかならないかと、考えてしまうのは自分だけではないと思う。 
 ですので以前のクワッドからはかなり、性能的に差があり、使う前から気が重かったのだが
 しかし、そうはいっても、次の手を考えて、それに替えるまではこれを使うしか無いのが現実なので気を取り直して使ってみた。

 相変わらずのプアーなコンディションであるが(SSN=24)今日は短時間のSSBの運用で、14と21でVKの一局ずつと,そして、14でEUのLAとロングパスで交信出来た。
 LA4UOA Tor が14でEUから一局だけCQを出していて、outside of EUとかいっているのが聞こえたが 彼は
KWに10mブームの4エレクワッドで、彼のアンテナに助けられた感じが強いがそれでも、56のレポートをくれたので、ちゃんと届いていたことは間違いがない。
 (ちょっと気になるのは彼はロングパスと言っていたがこちらではショートパス側にアンテナを向けたほうがFBだった -注


ということで、まあ、期待もしていなかった割にそこそこ、使えるかもしれない。 
 特に当局の主たる交信対象である南米、中米あたり(Hispano America)とのラグチューもコンディションがバッチリ開ければ可能かもしれないと思い、すぐ撤去せずにしばらく使ってみることにした。

感じた点。
 バンド切替時にあまりマッチング状態に変化がないのか(インピーダンス変化が少ない?)
チューニング時の動きはスムーズで安定している。 受信感度は以前よりは下がっている感じがする。クワッドに比しゲインが低いので当然か、


注 ー  以前のクワッドでも出来上がったもののフロント、バックが逆になっていたことがあったが、(それほどいい加減なアンテナを作っていた)   確かにReflector がDirector になっている可能性は排除できないが、他にも例えば打ち上げ角度(入射角度)によっても指向性は変わるのできちんと調べるのは容易ではない。 更にいうとそもそも、ロングパス伝搬ではビームが鋭いほうが良いのかどうかもわからない。 というとまるでどうなるかわからないことになるが、 まあ、2エレなので硬いことは言わないことにしよう。
3

Comment

  1. JA1JCF

    JA1JCF

    2016-05-11 (Wed) 18:38

    ご無沙汰しております。
    久しぶりにお邪魔して、"MU"アンテナの記事を興味深く拝見しました。ネーミングの由来はなにでしょうか。
  2. Sanyo

    Sanyo

    2016-05-12 (Thu) 00:12

    JCF局 お久しぶりです。 このアンテナはHexビームを真似たものですが、当局のようにクリエートのエレベータを使っているとそのままでは上下動が出来ないので、構造を工夫して下まで下げられるようにしたものです。
     名前も6角形ではないので、識別するためにその形状、(Radiator→M、Reflector →U)からM,Uと呼んでみたものです。 問題点はあると思いますが、一応、そこそこマルチバンドに使えますので環境が似ている局には福音かもしれません。
  3. JA1JCF

    JA1JCF

    2016-05-13 (Fri) 11:40

    Sanyo OM、なるほど良く分かりました。ありがとうございました。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop