プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

347

73 to All.

20141116_141249_W 1750 N
          この雑誌は2003年に廃刊になったようだ。

日曜日(8・21)ハムフェアに行って来た。 ここ数年は特に見たいものがあるわけでなく、お誘いいただいたCWファンのグループの中で、食事をしながら唯一CW苦手な人間としてぼんやり皆さんのお話を伺うのが習慣になっていたのである。

 で、その中でどなたかが話されたのかはっきりしませんが、海外の局で交信冒頭で73を送ってこられる局があってまごつく、という話があった。 
 でそのとき、おそらく73には初めましてのような挨拶の意味があるのではないかとなんとなく思っていたのでそのようなことを云ったのだが、(写真の73という雑誌はそういう意味だったのではと思っていた) さて、帰宅してから、驚いたのは自分のQRZ.COMのBiographyのページには 
英語の書き出しに Very 73 to all. そしてスペイン語の頭にも 73 a todos  となっていて自分がそもそもそういう使い方をしていたのである。 我ながら無知に恥じ入るばかりである。

びっくりして調べるとまだ無線交信が始まる前、有線電信の時代、西部劇の駅馬車の時代か!、1859年に電信マンが集まって
Philips code というコードを決めたらしい。(1853年に黒船来航) 制定者はwalter P. Phillips、 当然 Q符号が出来たのはずっとあと。

 時間節約の為に1から92のコードを決めたらしいが大体は廃れてしまったようだ。 しかしいくつかは残っている。  例えば13は” わからない”  22は Love and kiss 30はGood night そして今でも最もよく使われているのが73 で  'my compliments' だという。ただ、改定されたのかもしれないが以下のリストではBest regards  となっているので両方から時候の挨拶とさよならの意味の両方をもっていたのでは。

Philips code
WIRE Preference over everything except 95
1 Wait a moment
2 Important Business
3 What time is it?
4 Where shall I go ahead?
5 Have you business for me?
6 I am ready
7 Are you ready?
8 Close your key; circuit is busy
9 Close your key for priorit business (Wire chief, dispatcher, etc)
10 Keep this circuit closed
12 Do you understand?
13 I understand
14 What is the weather?
15 For you and other to copy
17 Lightning here
18 What is the trouble?
19 Form 19 train order
21 Stop for a meal
22 Wire test
23 All copy
24 Repeat this back
25 Busy on another wire
26 Put on ground wire
27 Priority, very important
28 Do you get my writing?
29 Private, deliver in sealed envelope
30 No more (end)
31 Form 31 train order
32 I understand that I am to ...
33 Car report (Also, answer is paid for)
34 Message for all officers
35 You may use my signal to answer this
37 Diversion (Also, inform all interested)
39 Important, with priority on thru wire (Also, sleep-car report)
44 Answer promptly by wire
73 Best regards
88 Love and kisses
91 Superintendant's signal
92 Deliver promptly
93 Vice President and General Manager's signals



2

Comment

  1. JA1KIH Taka

    JA1KIH Taka

    2016-08-30 (Tue) 17:17

    南米の局に73をQSOの冒頭に広めたのはSanyoさんでしたか!! 特にPYの局がいきなり73を打って来るので何か理由があると思っていました。 しかし、日本語的発想では理解できないですね。
  2. ja1cor Sanyo

    ja1cor Sanyo

    2016-08-31 (Wed) 14:47

    いやいや自分の言葉が単純な猿真似だということがバレたようで穴があったら入りたいです、
    実のところ、この手の文章(Biography)を自由に書けるほどの能力がなかったので、QRZのページを作るに当たり、あちらこちらのBiographyを眺めてどうも、こういうのが普通らしいというのを選んでパクったのではと思います。
    でこのたび、たまたまPhilips コードにぶつかったのですがこれも知りませんでした。
    私には文学の素養はないのですが幸田露伴という文学者は、電信技士として1887年迄勤めていたらしいので 国際通信をされていれば73も知っていたかもしれないが、恐らく和文での国内通信だけだったのでは。でも当時では知的な職業だったのでしょうね

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop