プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

349

こんなところに熊なんて出るか?



                 日向和田(ヒナタワダ)駅

 突然、ローカルな話題になってしまうがなにしろ、一大事なので記録しておくことにした。

 一昨日(11/24)のことだが、 テレビを見ていてびっくりした。 見た人も多いと思うが、近所の飲食店(釜めし屋)が画面に出てきて、 その店の奥の方で黒い人影のようなものが立って何かを探している動画である。

  解説によると、その影は月の輪グマで冷凍庫をあさっていた様子、店備え付けのTVカメラが撮影したという。 その店は国道沿いでJR青梅線 日向和田駅から歩いて8分、自分もよく散歩する場所である。 

  このあたりは都内に通勤する人たちのベッドタウンで当局のロケーションもそこから線路沿いに歩いて20分ぐらいである。  22,23日と続けて2匹射殺されたようだが、この様子ではまだまだ他にもいるようだ。 この地に住んで50年近く経つがクマが出た話は始めてである。 
 このブログにも以前、最寄り駅(宮ノ平―無人駅)のホームのベンチに座っていたところ、目の前の土手の上にひょっこりニホンカモシカが顔を出して、びっくりしたことを書いたことがある。 しかし熊とは!

 この宮ノ平駅からもハイキングコースが始まるので当然、熊にも要注意である。 市では早速、警告の看板を出したらしい。 どうやらこの地のクマ社会にも何らかの変化(気候変化に依る食糧不足?)が起きており、彼らもやむにやまれず人里近くに現れたのではないかというのが大方の推測である。
 夜中に外出するときも不意に出くわしたりしたくないのでどうしたもんか思案中。


kyuuhinatawada(1).jpg
              旧日向和田駅(2009年まで使用)
2

Comment

  1. JA1KIH Taka

    JA1KIH Taka

    2016-10-31 (Mon) 07:15

    先日3エリアの友人を訪問したとき、別荘地のシャック周辺で熊がうろつくのが目撃され運用しに行くとき必ず管理人に確認をとってから行くと言っていました。いままで鹿は何度も遊びに来ていたようですが、熊が出るとは、前代未聞で驚きだと言っていました。熊も生きるために必死だと思いますが、人間と共存は難しいので出来るだけ鉢合わせしなければ良いなと思ったしだいです。
  2. Sanyo

    Sanyo

    2016-10-31 (Mon) 11:12

    近くの遊歩道のコーナーを曲がったところで猿やニホンカモシカとバッタリ出会ったことが有りますが
    人も動物も反応としては同じで一瞬、どうして良いかわからず、1-2秒後にあちらが逃げ去りました。
     距離が数メートルあったから良かったのですが、近かったら危険だと思います。熊は想定外ですね。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop