FC2ブログ
プロフィール

grid-header1

Author:Sanyo
¡ Bienvenido a mi pagina !

Un chico enamorado de la comunicacion o la Radio, Transcurridos 50 años de mi primera licencia no ha cambiado mi modo de pensar.

Empecé Radio afición en 1958 y luego estaba divirtiendo lo.
Miren la página de QRZ.com y JA1COR
Esperen poco ya que todavía no he preparado la pagina escrita en castellano.

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

  1. -

    2019-03-22 (Fri) 15:52

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

368

 SSD換装一発成功、バンザイ!!古いPCが甦った!


USBプラグの反対側はSSDのインターフェースのはいったコネクタ、これにSSDを差し込む

半世紀以上前、アセンブラでプログラムを作って、手作りのVideoRamやキーボードで遊んでいたことがありましたが、今や、小学生がスマホを持つ時代、、 当局も一応、持っていますが、気に入りません。 やはり、PCはディスクトップでないと雰囲気が出ません。 
しかし、当局のものはWindows7の時代のもの、
なんとか、無償UP・DATEということで、Windows10 にしたのですが、やたら遅くてイライラが収まりません。
 なんとかならないかと、情報を探したのですが、最新の知識も欠如しているのか見当が付きません。

 どうやらHDをSSDに換装すべしとのご意見が多いようなので騙されてひどい目に合うのも久しぶりでいいかも、と思い、やってみたのですが、碌な知識もなしに挑んだにしては、ほとんど一発でうまくいってしまい、拍子抜けしてしまった。 
 これなら、経済的にも買い換えるより、ずっと安く、早くやったほうがいいと思い、ここに簡単に報告させていただく。
 ただし、自分がうまくいったからといって他の人がうまくいくとは限らないので、そこは覚悟していただきたい。

 先ず、なぜ早くなるかという説明だが、それは他に譲ることにする。 とにかく、断然早くなる。(ちょっと論理的でないが先を急ごう)
 とにかくダメモトになったとしても経済的損失が少ないものを考えて 予算10K以下、全部アマゾン経由とした。
 
 SSDはCrucial BX500 240GB そして、クローン方式とするのでそれ用のUSBインターフェースケーブルを購入した。両方で7Kちょっとだった。

 その方法だが、簡単に言うとWeb上の情報だけを集めてその中の一つをやってみた。 そしたら
一発だったというわけ。

最初に現在使用中のPCのHDの内容を購入したSSDに丸ごとコピーする。(クローンを作る作業)
次に現在使用中のHDDを取り去り、そのクローンのSSDを装着して電源を入れて終わり。

とこう、じつに簡単に、見えるが、実際本当にかんたんでございました。

最初のHDからSSDにコピーする作業には、コピーするソフトが必要になりますが、使ったのは
”EaseUS Todo BackupFree11.5” というもので、コピーが完了するのにデータ量にもよりますが当局では3時間ぐらいかかったと思います。 Webでダウンロードして使えるようにしておきます。

https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

具体的にはPCのUSBポートに写真のUSBケーブルを差し込み、(反対側はSSDに差し込んで机に転がしてある。) その状態でPCを立ち上げ、クローン作成用のソフトを走らせます。
コピーが終わったら、USBを抜いて、今度はPC本体のHDを外し同じ場所にSSDを設置します。

さて、実際、SSDに変えてからはいままでどうりの使い方になりますが、圧倒的にスピードアップされて、すっかりストレスが無くなりました。

取り外したHDはそのままスロットにつけられれば増設メモリーとして使うことができます。ーその際はメモリーのイニシャライズなど
お忘れなく。

追記
  あんまり上手くいってしまったので、他にも同じ手が使えないかと考えたら、もう一台、手元にあった。 10Kもしなかった中古のFujituFM-V、ラップトップ、Windows7だったが、Windows10に入れ替えてあるが、反応が遅くてあまり使っていなかった代物。

 SSDはアマゾンで2Kちょっとで120GBのものが買えたのでこれにした。 作業は同様だが更に簡単。
 取り付けも、同じ場所が使えて、見かけも同じであり、快適になった。 SSDのUSBインターフェースは換装作業時にしか使わないが、先に購入した同じものが使用できるので経済的だ。 嫌気がさしていた相棒がまた魅力的になってきて嬉しい。

 シツコイかも知れないがSSDはSolid State Drive のことでメカ部分を持たない、半導体でできた記憶装置であり、機械的可動部分がないのでスピードがめちゃ早いのである。 一昔前では夢だった。
<念の為>
スポンサーサイト
  • Date : 2019-03-22 (Fri)
  • Category : PC
1

Comment

  1. -

    2019-03-22 (Fri) 15:52

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。